スター★キャットは、スターダストグループが運営する、愛猫家のためのポータルサイトです。

あなたのニャンちゃんをペットモデルにしませんか?
ペットモデルを目指すなら、まずは無料会員登録してね!
会員限定でメール情報を配信中です。
ペットモデル・ 動物プロダクション「スター★キャット」ではペットモデル・動物のキャスティングを承ります。
⇒詳しくはこちら

⇒もっと見る

▲あなたの知らない様々な猫の種類を紹介!
⇒詳しくはこちら


マンクス

マンクス

モデル:トニーくん

 

《原産国》 イギリス

《発祥年代》 1600年代

《毛の種類》 短毛種

《毛の色》 すべての色

《目の色》 すべての色

 

■性格

かしこく勇敢ですが、デリケートなようです。

新しい家族にも比較的早く慣れる、順応性を持っています。

 

■被毛

ダブルコートで下毛は短く、厚く、柔らかい。上毛は硬くて毛足も長いです。

 

■特徴

長い歴史のあるマンクスの最大の特徴は生まれつきしっぽがないことです。

その中でも4種類に分けられます。

 

・ランピータイプ(ショータイプ):しっぽがまったくない。

※このタイプのみマンクスと認められます。

 

・ランピライザー:しっぽの付け根部分にコブのようなものが残っているもの。

・スタンピー:短いしっぽがありますが、固まって動かないもの。

・ロンギー(ダック):短いしっぽから普通のしっぽまで長さはそれぞれのもの。

 

■健全なマンクス繁殖のために

マンクスの繁殖は猫を死に追いやる可能性があるため、

特別な知識が必要となります。

そのため、マンクスの繁殖は非常に難しく、数が増えないのが現状です。

 

■選び方のポイント

この猫の繁殖には、しっぽのあるマンクスが必要です。

アメリカでは人気が高い猫なので、優秀な猫の輸入も可能です。

                                     

猫図鑑HOMEへ戻る