スター★キャットは、スターダストグループが運営する、愛猫家のためのポータルサイトです。

あなたのニャンちゃんをペットモデルにしませんか?
ペットモデルを目指すなら、まずは無料会員登録してね!
会員限定でメール情報を配信中です。
ペットモデル・ 動物プロダクション「スター★キャット」ではペットモデル・動物のキャスティングを承ります。
⇒詳しくはこちら

⇒もっと見る

▲あなたの知らない様々な猫の種類を紹介!
⇒詳しくはこちら


アビシニアン


 

アビシニアン 

《原産国》 イギリス

《発祥年代》 1800年代の終わり頃

《毛の種類》 短毛

《毛の色》 ルディ、レッド、ブルー、フォーン

《目の色》 フォールドからグリーン

 

■性格

短毛種のプリンスと呼ばれるアビシニアンは、すべてが印象深く、人の心に

楽しさと安らぎを感じさせてくれる猫です。よく眠り、賢さも一番。小さい声で甘え、

飼い主の愛情にこたえてくれるので、老人や子供にも適しています。

 

■被毛

1本1本の被毛が3~4色の濃淡に区切られている「ティックド・コート」です。

全体では綾織りしたような色彩豊かな毛色になり、太陽の下では輝いて見えます。

ルディの毛色は下毛が赤みを帯びて温かさを感じる深い褐色で、伝統のある

アビシニアンの基本的な毛色として強い人気があります。

胸の縞、足の縞はないようが優秀で、毛の根元が黒っぽくないことが大切です。

 

■飼育環境

とても活発ですが、猫が自由に遊べるなら、飼い主と一緒に生活するのが一番なので、

特別な飼育管理は必要ありません。

 

■選び方

初心者には違いがわからないので、色のあせた縞だらけのアビシニアンが高値で

売買されていることがあります。アビシニアンのグレードには大きな差があり、

それを見分けるのはなかなか難しいようですが、単純に見分ける方法は、胸前や

脚の内側に縞模様がないこと。

毛色は赤みのある華やかな感じが大切で、性格や相性を選ぶのも大切です。

安定した人気のため、繁殖者は全国にいますから、直接購入するとよいでしょう。

また、初心者は、赤ちゃん猫の可愛さだけに気持ちをとらわれないで、健康や

性格の安定する、生後4ヶ月過ぎの子猫を求めるようにしましょう。

猫図鑑HOMEへ戻る